ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜、サマータイムになります。

おとといのフィレンツェ。今年はまだこんな、冬景色のような街並み。 今夜、ヨーロッパではサマータイムになります。 サマータイムって言葉では聞いたことがあるけれど、実際にどうなるか、っていうのは私も住んでみるまで知らなかった。 夏の間、太陽の出て…

ジプシーは億万長者 !

イタリアは最近、財政難だもんだから、税務署のチェックが非常に厳しい。 高級車に乗っていると、その車に見合う収入が申告されているか抜き打ちでチェックしたり、BARなどで利用者の数と売り上げがあっているかなど、今まで以上に厳しくなってきた。 ニュー…

それでも花は咲いていた!

イタリアでは、今年の3月はこの50年のうちで最も気温の低い3月だったのだそうだ。 やっぱり・・・ 1日中雨が降っていることは少ないものの、朝から晴れてお天気が良かったという日は片手に余る。 いつもだと20度を超える日も何日かある。 そんな日は、まだ寒…

シロ・クロ・ペンギン

マルコんちの猫 まっ白と、まっ黒と、ペンギン。 まっ白とペンギンは兄弟。 まっ黒はお父さんじゃない。 でもとっても仲良し。 ちょっと人の食べてるごはんが気になるので場所交代。 なーんだ、おんなじかぁ・・・ じゃあ、もとどうり。 まっ白はもしかした…

今日はショペロ、ストライキ。

クロアチアと、ボスニア・ヘルツェゴビナ国境。銃を構えた兵がチェックしている。 今日はショペロ。 イタリア語でストライキのこと。 列車やバスなどの交通機関は、都市によって限定された時間帯を除いてストライキに突入する。 今日のストライキはイタリア…

なぜか今日が、父の日

今日は父の日。 えっ、違うでしょ? ううん、イタリアでは今日が父の日なんです。 今日は聖人ジュゼッペの日。 ジュセッペというのは、ご存じ、マリアの旦那さん。 マリアは処女で、キリストのお父さんは神さまってことになってるけど、父の日の聖人はジュゼ…

寄り道、回り道、迷い道

VAL GALDENA ボルツァーノの北。 3月に入ってさわやかに晴れた日は2日間ほどだけ。 まるで、梅雨状態。 今年に限っては、毎日雨で、新芽というよりも、苔むす3月というほうがふさわしい。 今日は日曜日。 テレビでは、新しい法王がバチカンではじめての日曜…

残さずに、おいしく召し上がれ!!完成写真のないお料理ブログ (>_<) ?

アーティチョーク。イタリア語ではカルチョーフィ。 ローマ産や、サルデーニャ産、トスカーナ産、色も形も様々。これはトスカーナ産、モレッリーノという種類。 まず先っちょの堅いところをバサッと切って・・・ 肉厚の花弁が、かたくしっかり巻いているのが…

その瞬間イタリアでは・・・

バチカンは一つの国家ということになってはいるが、とりあえずローマにある。 それに、イタリア語、話すしね。 イタリア人は、神さまも、きっとイタリア語を話すんだと思っていると思う。 マルコのお母さんに、 『イエスはアラブ人(正確にはユーカソイドと…

わからんもん同志 ♥

昨日のフィレンツェ。 川面が高く、雲が低い。 今日は午後晴れ間が出て、この低い雲は雨雲ではない。 でも明日の予報も雨マーク!! 言葉について深くない考察を書いたけれど、テレパシーでわかるってこともよくある。(また何をバカなこと言ってるんだ、と…

実は日本はイタリア語であふれかえっている !!!

3月に入って、からりといいお天気だったのは2日間ほどだけで、ずっと、雨が降っている。 1日中降り続けることは少ないけれど、それでも集中的に強く降ることもあり、もう、野原も、畑も、飽和状態と言っていいほど水浸しで、もう地面が水を吸収しない状態。 …

たった3日で、イタリア語がすらすらと話せるようになる!?

PIENZAのチーズ屋さん。 お店の外までにおってくるよぉ!ここでは羊のミルクのチーズを作っています。 語学に関しては自分が常に窮地にさらされているゆえ、人の意見にも敏感になる。 よく、インターネットやなんかの広告で 『聞いてるだけで、すらすら英語…

もし世の中がすべて『悪』で埋め尽くされたなら・・・

Civita di Bagnoregio 遠目には遺跡だけのように見えますが、ココにも人が暮らしています。この新しい道ができるまでは細い山道をぐるりと回って村にたどり着いたようです。 村の入り口に4輪駆動のオートバイと自動車の間みたいな車が止まっていて、それで…

外国語の一つくらいしゃべれなくても死ななくていい!!

尊敬する、キモノブロガーが『外国語の一つくらいしゃべれないと、死ぬ!』と書いてらっしゃるんですが、半端にちょっとかじったくらいの外国語を話されるほうが、通訳する人間としては、扱いにくくござります。 もちろん、ちょっと外国を旅して、その国の人…

イタリア総選挙 結果ほーこく

いつも元気なベルルスコーニ。中道右派。ポスターは笑顔いっぱいの前半用と写真のような後半用、2枚を準備。この政党から、ドラックの反応が出た人と、公金横領で訴えられている人を削除すると、議員さんの数、半分くらいになっちゃうんじゃないかと思います…