ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BEL TRAMONTO

金色にそまる夏の夕方。 今日はおうちに帰ろうと思ったら、ベッキオ橋が通行止めになっていた。 なんと橋の上にテーブルが並び、パーティが行われているようだ。 イタリアでは、公共の場をプライベートで借りることができる。 もちろん有料。 今日のパーティ…

聖人の日の不思議 +実況報告

オルトラルノ、アルノ川の向こう岸。 今日は、サン・ジョバンニの日。 したがって、サン・ジョバンニを聖人に持つ町は祝日となる。 銀行も、市役所もお休み。 今日は、先日の古代サッカーの決勝戦が行われ(また青が勝つと思うけどね) 夜、10時過ぎからミ…

ほたる

『イタリアにはホタルなんていないんじゃあないか?』 そう考えたのは、ほかでもない、わたしの母です。 友人とホタル狩りツアーに出かけたハハハ、母は、 帰ってきてそうそう、そう言うメールを送ってきました。 ところが、ムジェッロ郊外にあるマルコの家…

幸は貧乏人にあり!もしも宝くじに当たったら!!

長ーいベントレー。 これは我が家のタウンカー。 いっぱいお買いものしても、ゆったり。 でもスーパーマーケットの駐車場にはちょっと大きすぎて入れないことがある。 なんて、うそうそ。 もしも宝くじに当たったら!! 宝くじもいろいろあって、1億2億な…

答えはいつもおなじとは限らないのさっ!

誰でも経験があると思うけれど、 海外で初めての人との会話というのはいつもだいたい同じことから始まる。 ーどこからきたの (なにじんですか?) はじめのうちは、素直に日本人だと答えていた。 来て間もないころは、こんな繰り返しの会話でも、練習になる…

付加価値

今日は久々に朝から青空。 こういう日は朝も元気。 昨日は雷の伴奏つきの大雨が降って、テレビのニュースではプラハが水に浸かっている映像がでるし、 なんせ、今年に入ってから、3日続けてすっきり晴れた記憶がない。 もう6か月間の梅雨状態。 2月3月は卒業…