ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

なぜか今日が、父の日

f:id:sumihate:20120325202947j:plain

今日は父の日。

えっ、違うでしょ?

ううん、イタリアでは今日が父の日なんです。

今日は聖人ジュゼッペの日。

 

ジュセッペというのは、ご存じ、マリアの旦那さん。

マリアは処女で、キリストのお父さんは神さまってことになってるけど、父の日の聖人はジュゼッペなんですね !? 

このあたり、非常にイタリアっぽい。

 

フィンランド人のアンナ(ムーミンのガールフレンドはノンノンじゃなかった!?)に聞いてみると、フィンランドの父の日は11月なんだそう。

日本では6月の第3日曜日だったっけ??

 

母の日が世界中、5月の第1日曜日になっているから、もちろん父の日も世界中同じ日だと思っていた。

どうも違うらしい・・・

 

イタリア人の出した結論。

母は間違いなく母だから、世界中同じ日だけれど、

父は実際のところ、誰が本当の父親かわからないから、世界中バラバラなんだということ。

イタリアらしい。(^_^)

 

ウィキペディア調べた父の日。

ついでに母の日も調べてみたら、これも国によって、違ってた!!!

ざんねん、イタリア理論、成り立たず・・・(>_<)