ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムラサキのアスパラ

昨日の夕方、工房のお遣いでCOOPへ。 わたしが買わなければいけなかったのは、パイレックスの容器だったのだけど、(今度は野菜じゃない。)またここで、目的以外のものを購入。 紫のアスパラガス。 何年か前、モデナの近くのマーケットで見かけた。 その時…

あなたのおうち、ヤカンありますか?

5月も末にちかいというのに、道行く人はジャケットや、コートを着て、ストールを巻いて歩いている。 この数か月、というより、今年になって5か月、ずっと梅雨のようなお天気。 晴れの日が3日ともたない。 今年に入って、イタリアに1週間旅行に来た人がい…

今日はちょっとだけトリノ 鉄ねこ&一瞬のカーねこ

トリノ・ポルタ・スーサ駅 イータロはメインのトリノ・ポルタ・ヌオヴァ駅には止まらない。 新参者だしね。 ミラノでも、ミラノ中央駅には止まらず、ミラノ・ポルタ・ガリバルディ駅に止まる。 東京駅と品川駅の違いみたいなもんです。 そのスーサ駅、できた…

ボローニャ駅でのトイレの出来事

ボローニャ駅 2つの入り口の間にあるガラスがはめられた割れ目は、1980年8月2日のボローニャ駅テロ事件のしるしとして残してある。 85人の死者の中には一人の日本人大学生も含まれていたらしい。 靴のTODSの社長と、モンテゼーモロというフェッラー…

今日はミラノ  ♥ 追記

ミラノ中央駅 CORDUSIO 街中にいたインド人(だと思う。) 片手で、一人の人間を支えている。 長時間、ピクリともしない。 これは修行なの? 大道芸なの? 上に座った男は、銀でできたお数珠を一つづつ指先で送っていた。 たぶん祈りをささげている。 これっ…

イチゴの食べ方 トスカーナ農家風 (^_^)

イチゴを切って、お砂糖と、たっぷりの赤ワインを注ぎます。 それだけ! スノッブに『シャンパンとイチゴ』っていうのもアリですが、赤ワインとイチゴもおいしいですよ。 時間がたってちょっとイチゴがしんなりしてきてもまた別のおいしさ。 もし何か違うと…

これ、あやしいんじゃないか??

フィレンツェ カンポ・ディ・マルテ駅 サッカー場の近くにあります。 フレッチャ・ロッサ 『赤い矢』という名前のイタリア国鉄の特急。これじつは新幹線より早く走れるキャパがあるけど、実際はフィレンツェーミラノの300キロが2時間半ぐらいかかる。 新…

おっぱいの心配ごと

今日、ちょっと右わきと右の胸が痛い。 よくあることで、きっと何もないと思う。 マンモグラフィーは市役所のお知らせが来るとちゃんと行ってるし、 そうでなく、今回みたいにいつもよりちょっと痛いと思って自主的に検査に行ったこともある。 その時のドク…

notte bianca 動画

nottebianca2013 - YouTube 初めて動画を貼りつけた! やればできるじゃーん!! この街はイベントが多くって、きのうは自転車でイタリア中回るレースのゴールがミケランジェロ広場でありました。 そう、そう、その前の日は『白い夜』ではなく、 『青い夜』…

Notte Bianca  ノッテ・ビアンカ - 市役所が市民に夜更かしを推奨する日

シニョリーア広場 昨夜は、NOTTE BIANCA、直訳すると『白い夜』。 『昨日は眠れなかった…』などのように、眠らない夜のことを白という色を使って表現する。 Strada Biancaというのは『白い道』で、これは舗装されてない道のこと。 そういえば地図上でも白い…