ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

イタリア総選挙 結果ほーこく

f:id:sumihate:20130304165758j:plain

いつも元気なベルルスコーニ中道右派。ポスターは笑顔いっぱいの前半用と写真のような後半用、2枚を準備。この政党から、ドラックの反応が出た人と、公金横領で訴えられている人を削除すると、議員さんの数、半分くらいになっちゃうんじゃないかと思います。冗談じゃなく…(ーー;)

 

たのしい話題を毎日提供してくれるイタリアの政治

 

 

f:id:sumihate:20130304165807j:plain

中道左派。ちょっとの差でここがリード。でも過半数には満たず。

バツマークがついているのは、誰かがいたずらでやったのではなくて、イタリアの投票用紙にはこういう政党のマークが、あらかじめ印刷されているのですが、支持する政党のマークにばってんをつけて投票するのです。

日本だとバツマークは『ダメ!』の意味に使われることが多いので混乱しちゃいますよね。

 

f:id:sumihate:20130304165813j:plain

今となってはとってもレトロに見えるこんなポスターもある。

 

 

ちょっと遅れちゃったけど、選挙の事後報告。

遅れたけど、結局何も進んでないので、状態としてはそのまんま。

 

わたしは納税しているけれど、選挙権はない。

それはイタリアの市民権を申請していないからで、

イタリアのワインレッドのパスポートより、日本の赤いパスポートのほうがごりやくを感じるからでもあります。(^_^)

 

結果から言うと、上院では中道左派が、ベルルスコーニ率いる中道右派を、0.4%上回り、下院では、元コメディアンの率いる、5つ星運動と、上記の2派が議席を3等分した形になり、5つ星運動はどことも連携体制はとらないと明言しているため、統制不可能の状態に陥っている。

というわけで、現在、イタリア国会には首相はいません。

バチカンにも法王はいません。

でも私たち市民の暮らしは今まで通り、小さな日々の問題には事欠かないものの、いつも通りに進んでいます。

わざわざ新しい法律など作らなくても、社会的常識によって流れていけば

いっそこのまま、高給と、考えられない金額の年金を取る代議士様たちがいなくなったほうが、国の経費もかからず、たくさんあるイタリアの借金も減るのではないかと思うのです。(^_^)