ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『知識は想像力に及ばない。』

リータ・モンタルチーノが亡くなった。 103歳。 『知識は想像力に及ばない。』 彼女の言葉。 VIA MARTELLI また1年が終わりつつあって、またイタリアでの暮らしが長くなった。 今住んでいるフィレンツェのこの家が私の人生の中で最も長く住んでいる家になっ…

階下に居住していたディノザウルスと侵入者のいびきで怖い思いをしたというお話。

今朝、アパートメントのドアを開けたら、怪獣が吠えているのかとも思える大いびきが聞こえてきた。 -うちのアパートメントがある下の階には去年までイタリア人のおじさんとロシア人のカップルが住んでいて、そのおじさんのいびきと言ったら、ものすごかった…

赤いパンツ

『赤いパンツ』といってもスラックス、ズボンのことじゃない。 下着のパンツ。 クリスマスからこの時期大みそかまで、下着屋さんのウインドウにたくさんの赤い下着が並ぶ。 新年を赤いパンツを穿いて迎えるといい新年が迎えられるとかで真っ赤なレースのパン…

イタリアのクリスマス

Buon Natale ! 今日がクリスマス。 日本の友達からは『さぞ、盛り上がっていることでしょう!!』とか、『-にぎやかに』なんて言うメールをもらうのですが、乱れたように見えても(!?)、じつは、イタリアはカトリックの国。 クリスマスは宗教行事。 だから家…

人類が滅亡する日

ノストラダムスから13年。 また生き残っちゃった! さっ、また働かなくっちゃ!

お金をあげたからって解決しない・・・

ある日、バスの中で見た光景。 10歳前後のジプシーの子供が2人袋に入ったスナックを食べていた。兄弟かもしれない。 半分ぐらい食べたのだろうか、もういらないと思ったのだろうか、何の抵抗もなく、そのままぽんとバスの床に捨てた。 彼らは、お金をめぐん…

ルネッサンスの耐震性・・・500年前のまま???

おとなりのおうちの工事が始まった。 石でできた壁を壊す音が響いている・・・ 私の知ってる限り、フィレンツェの中心地に一軒家なんてなく、ほとんどが、大きな建物をいくつかのオーナーで共有するシステム。 だから同じ建物に学校や、クリニック、ホテルや…

おバカにつけるクスリ、ココロの成長グラフ

お花。おバカに殺されちゃった子供たちのために。 赤ちゃんが3000グラム前後で生まれて成長していくのに、平均的にこの年齢なら身長はこのくらい、体重はこのくらい、っていう目安があり、タンパク質が足りないとか、糖分が多いとか、お医者さんもアドバイス…

ブログMONDOちょっと発見

いろんなところに行く。 いろんなことに参加する。 無理する必要はないし、話したくない人と話す必要もないと思うけど、いろんな世界を見るのは楽しいよね。人生を楽しくする秘訣かも。 ブログも同じでただ自分が書いてるだけじゃなくて、ほかの人のも見てみ…

今日が折り返し点!

さむいどす。 マルコが朝はマイナス6度だったって言ってた… 今日はサンタ・ルチアの日で、1年で一番昼間の時間が短い日。 日本では今日が冬至?? でも、明日からまた折り返しで少しづつひるまの時間が長くなるっていうのはうれしいな。 まだクリスマスに…

12/12/12,12,12,12

2012年12月12日、12時12分に、何をお願い事をしますか?と尋ねられた。 細かい欲望は尽きないけれど、『平和な世界に、元気に生きる』ってことしか思いつかない。 周りの人も幸せじゃないと、自分も幸せじゃないし… 周りが幸せなのに自分だけが不幸…

電話をするのが苦手です

電話をかけるのがとっても苦手。 もしかしたら食事中かもしれないし、車を運転してるかもしれないし、お昼寝してる最中かもしれないし…っておもうと、なかなか電話がかけられない。 でも自分のなかでそういうかけない理由を探してるのかもしれない。 お仕事…

フィレンツェのクリスマスイルミネーション 2012

カルツァイオーリ通り ベッキオ橋

タイトルなんてつけられない…

他人のために何かをするのって簡単ではないと思う。 でも他人のため、他人のため、ってすることは、ひいては自分のため、他人のためにやったぞ、っていう自己満足のため。 ありがとう、うれしかったよ、って言葉がほしいため。 で、自分のため、自分のため、…

お庭の木が倒れた

お庭の木が倒れた。 桜の一種で、桜よりも濃いピンク色の花をつける。サクランボはできなくて、そのあと赤シソに似た葉っぱが出てくる。 今回よりももっとたくさんの雪が降ったこともあるし、今まで大丈夫だったのになぜかなぁ。

書きこみデビュー

知らない人のブログにはじめて書きこみをしたよ。 だって猫リサーチ中の人だったし、丸子っていうなまえもぐうぜんでしょ!

フィレンツェのイチョウにギンナンがないわけ!

フィレンツェにはイチョウ並木ってないように思うが、それでも街のところどころに何本かのイチョウの木が黄色く色づいている。 20年近く前だったと思うが、友人と街を歩いていると、嗅いだことのあるにおいが漂ってきた。見ると、歩道に落ちたイチョウの実が…

イタリアで日本人が作ったという日本のお米

かねて注文しておいた、イタリアで日本人が作ったという日本のお米が知人の家に届いたらしい。 我が家では近くのスーパーマーケットで手に入るイタリアのお米を使うことが多いが、リゾットに使うようなお米も、種類によっては日本のお米によく似ているし、う…

イタリアの『ホテル オキナワ』!

友人のためのホテルを検索していて偶然見つけた! イタリアのリゾート地、リミニにある、『ホテル沖縄』!(・o・) そりゃ、『ホテル パリ』や『ホテル ロンドン』ていうのがあちこちにあるくらいだから、発想としてはアリだけれど、ちょっとレアです。 ” I ♥…

低気圧の目?

秋のヨーロッパでは普通のことだけれど、この時期、よく雨が降る。フィレンツェで洪水が起こったのも1964年の11月だったと思う。 雨こそ降らないものの、今日もフィレンツェは曇り空。 アルノ川も水位をグンとあげて川岸を削らんばかりの勢い。いつもののん…