ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

それでも花は咲いていた!

f:id:sumihate:20130324181522j:plain

f:id:sumihate:20130324181703j:plain

f:id:sumihate:20130324181725j:plain

イタリアでは、今年の3月はこの50年のうちで最も気温の低い3月だったのだそうだ。

やっぱり・・・

 

1日中雨が降っていることは少ないものの、朝から晴れてお天気が良かったという日は片手に余る。

いつもだと20度を超える日も何日かある。

そんな日は、まだ寒いとか、三寒四温と言ってる、日本の友達にメールを送って、

『はっ・はっ・は!!今日は半袖さっ!』と、

こっちがあったかいのを自慢していたが、

今年は、フィレンツェに限っては、そんな日は1日もなかった。

反対に、あったかいんだといって、日本から桜が満開の写真をいっぱい送ってもらった。

 

北欧の人たちにとっては、20度という気温は夏の気温なので、北欧からの観光客はすぐ半袖のTシャツやタンクトップになって街を闊歩している。

数少なく、でも、お天気の良かった日は、フィンランド人のアンナも、さすがに半袖のTシャツではなかったけれど、大きく胸元の開いた薄いTシャツで

『寒くないの?』と聞くと

やはりフィンランドの血が『太陽を浴びないと!!』と言うんだそうだ。

Brrr・・・・

でも、正直、ちょっと寒いといっていた。

よかった。やっぱり寒いんだ。(^_^)

 

そう、そう、アメリカ人は冬でも半袖のTシャツの人がいる。(しかも、寒くないっていう!なんでですか?)

 

今年は月末に近い今日も10度くらい。

イースター(復活祭)が終わるくらいまでお天気は回復しないし、気温も低いままだそうだ。(T_T)

 

マルコんちのお庭の一角に毎年、スミレが群生するところがある。

今年はまだかなぁ…

と思っていたが、ちゃんと咲いていた。

曇り空のもとなのでスミレもちょっとさびしそう。

 

最近、『この50年で一番・・・』とか、

『観測史上初・・・』とかそういう言葉をよく耳にするけれど、

それは、

自然なことなのか、

人災なのかどっちなんだろう???