ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーリ旧市街にくらす人々 / 夜のポリニャーノ・デル・マーレ きれいでしょ!

ポリニャーノ・デル・マーレ バーリ市、画面右に見える海上に浮かんで見える地域が旧市街、ビル群が並んで見える地域が新市街。 BARIの旧市街は、古い歴史と偉大な過去の建造物、個性的な街並みを持ちながら、すぐ近くのポリニャーノ・デル・マーレやオスト…

プーリア州 アルタムーラ

まずは食べ物! これはパン。 アルタムーラはおいしいパンで有名。 プーリア州では高品質のセモリナ粉が生産されるが、それに塩と天然酵母のみで作られた、粉のうまみと薪の香りが香ばしく、弾力のあるパン。 1キロは裕にあって、しっとりさが長持ちするよう…

プーリア州、バーリ、旧市街

まずはたべもの! この地方のお料理と言えばこれ! Orecchiette con cime di rape (オレッキエッテのブロッコリーソース。) サンタクロースのお話のもとにもなっている聖ニコラ教会。 1200年代のネオロマネスク様式に、おそらく後代になってから作られたと思…

こんくらべ

やーん!写真、変なところで切れてるやーーん!(>_<) (おすすめブログのとこ)なんとかしてぇ。そーゆーブログやとおもわれるやーん! ミケランジェロ作、ダヴィデ君のカラーヴァージョン。こんなのも現代アートになるのかな?アカデミア美術館にある。ちょ…

スローフード発祥の街、BRAデビュー

スローフード発祥の街、BRAに行ってきた。 イタリアの小さな町というのをいろいろ見ているから、”小さな町’というのをイメージしていたが、意外とおおきな街なのでびっくりした。 スローフード協会の設立者が生まれた町ということ、その本部があることで世界…

イタリアでしか考えられない間違い電話

私の家の電話番号は、なぜだか、公共のどこかの番号に似ているようでよく間違い電話がかかってきた。 それは、日本の家もそうだったし、今のイタリアの家もそのようだ。 日本の家のときは最悪で、近所のゴルフ場と番号ひとつ違いだったようで、 そこが1か月…

消費税値上げ、さんせー!?

昨秋、京都に帰った時のこと、母と歩いていると消費税値上げ反対の署名運動をやっていた。 わたしにビラを持って近づいた女性が 『消費税値上げ、反対ですよね!』 熱っぽくそう言って、ペンと台紙を渡そうとした。 ところがわたし・・・ 『いえ、わたし賛成…

大地のハート ♥

シチューを作ろうと思ったら、こんなのみーつけた♥