ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雲上の富士

飛行機にはもう数えられないほど乗っているけど、こんな富士山を見たのは初めて。雲上の富士をさらに雲上から見る!ちょっと得した気分。 この日はオフシーズンということもあってか、飛行機もすいていて、エコノミーの3席を一人で独占。縮こまらずに帰って…

香箱ガニ

おいしくいただきましたっ!ありがとっ!

手編みのセーター

むかーーし編んだ手編みのセーターがでてきた。 探してたんだけど、どこにあるのかわからなくて… もうきっと編まないと思う私の大作の一つ。

弘法さん

今日は朝から弘法さん。最近はかわいく着物を着こなしてる人たちも増えてきている。 日本の伝統を捨ててしまうんじゃなくて、新しく解釈しなおして自分なりの着こなしをしていて面白い。そういう人がもっと増えてくると、21世紀のジャポニズムが広がるかも。…

サービスよかったよ、JAL国際線!

何十年かぶりでJALの国際線を利用した。スチュワーデスさんたちもきびきびと動いて、気持ちいい。 昔と比べればサイズも小さくて薄いけど、それでもちゃんと暖かいおしぼりが出てくるし、アペリティーボはどんなふうにしてほしいかも聞いてくれる。ナイフや…

ベッキオ橋の蝶々

母が、私の住んでいる街は年中お祭りだといっていたけれど、世界中から観光客が来るってこともあってか、本当にイベントが尽きない。 今日、ベッキオ橋を渡っていたらいつの間にか橋の上にいっぱい蝶が飛んでいた。蝶が嫌いな私にはこれはどちらかといえば蛾…

ミラノ ガリバルディ駅周辺

なんだかイタリアじゃなくて、日本のどこかのようです。 素敵だと思うけど、グローバル化が進むとこんな風にどこに行っても 同じ景色になっちゃうんだろうな。 ファッションも同じだし・・・

ミラノ

昨日からミラノ。2015年に建築エキスポが予定されているけど、間に合うのかなぁ…でも、トリノオリンピックの準備も最後の3日でできたようなもんだし、できるかも…(^_^) リナシェンテの中はすっかりクリスマス。

ローマの裏通りのレストラン

続 お庭のキノコ

キノコというよりは海藻のイメージ ムーミンのニョロニョロみたい・・・ キノコの写真に興味を持ってくれた人がいて、もっと写真がほしいということだったので今日は続編の撮影をしました。 あの後も雨が降ったりやんだりのキノコ日和で、前よりもっといっぱ…

神無月

書く前に調べてよかった!11月は霜月で神無月ではなかったね。今日11月1日はイタリアではFesta di Ognisanti (フェスタ・ディ・オンニサンティ)と言ってすべての聖人の日という祝日。人々はお花を持ってお墓参りに行きます。ところ変われど…って感じでしょ…

冷たい雨のハロウィーン

今日はハロウィーン。そしてサンニコロ地域のギャラリーナイトでもあるのですが、冷たい雨の夜、だーれも歩いていません。 本当は少し遅くまでお店を開けていないとダメなんだけど、今日は早く閉めてもよさそうです。 もしお天気が良かったら、吸血鬼にでも…