ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わからぬ会話

イタリアでは携帯電話のマナーが悪い。ミラノからフィレンツェまでの2時間を隣に座った人が、ズーーーっと電話しっぱなし、なんてこともよくある。傍迷惑なことったら。今日も列車に隣り合わせた女性が電話してた。すぐに切るのかな、と思っていたが、延々と…

ものすごいワイルドな温泉に行った

8月15日はイタリアでもFerragostoという祝日。 私たちもすでに6月にコルシカに行ったけれど、もう一つおまけの夏休みをフィレンツェから車で2時間くらいのドルチアの谷と呼ばれる地域で過ごすことにした。 Bagni di S. Filippo オランダやドイツからキャンピ…

ブラックなトマトたち

いつ頃からだろう、八百屋さんや、スーパーマーケットの棚に、見たことがない新種?のお野菜が並ぶようになったのは… 日本でもアイスなんとか・・・っていう葉っぱや、エリンギかエンギリかどっちかわからないけど、そういうきのこ、昔はなかったと思う。シ…

暑中考

今日から暦の上では『立秋』だそうで、あいさつの言葉も『暑中』ではなく、『残暑』になるんだそう。 今年の日本の暑さは尋常ではないと、嘆くメールが日本の友達から届きます。そのうえ、また台風も近づいているようで、こころ休まりませんね。とはいうもの…

抹茶ういろう

写真を見て、 『なに、この貧相な和菓子!』 と思われたと思う。 タイトルに『ういろう』とあるからういろうかな、とも思えるけど、栗きんとんみたいにも見えると思う。 何を隠そう、昨夜、わたしが作った抹茶ういろう。抹茶があまりなかったため、抹茶うい…