ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュエリー リフォーム

サマータイムが終わります

もう何度このタイトルでメールを出したかな。 明日は1時間朝寝坊できる日で、しばらくの間、1時間の時差ぼけにちょっとだけ悩まされます。

96歳のオデッテ

午後のある時間帯にシニョリア広場のカフェの前を通るとき中をのぞくことにしている。決まった窓際の席にオデッテの姿があるかないか、いたとしても、必ず声をかけるとも限らないのだけれど、目が合えば、必ず、しばらく一緒に座らないかということになる。 …

サギ師登場、ブダペスト空港にて

今回はじめて、ライアンエアーを使って旅行した。格安で行けるけど、あらゆるものに別料金がかかる。チェックインカウンターで荷物を預けると15キロまで25ユーロとだとか、ボーディングパスも自分でプリントアウトして持っていかないと、エキストラのチャー…

ブダペスト

飛行機は真夜中の12時を回ってブダペストに到着。この時間でも到着便、出発便がかなりあるのか、空港内外は旅行客でにぎわっている。 乗り合いタクシーでホテルへ。 翌日、土曜日は郊外の中央ヨーロッパで一番大きいといわれているアンティークマーケットへ…

現代あーと??

今日からバッソ要塞でフィレンツェ・ショッピングという展示会が始まる。インテリアの会社もたくさん出展するみたいだから、改装したアパートメントのバスルームのガラスドアに、いいものはないかと思い、お天気もいいし、自転車で出かけた。 ・・・と、グ…

イタリア語に『嫌い』はない?!

工房に時々見学にやってくる日本人の女の子から質問を受けた。彼女はイタリア語歴6か月目。 『イタリア語できらい!ってなんていうんですか?』 外国語を習い始めて初期のころというのは、日本語の単語をその国の言葉に直そうとする。一つの単語が問題なくす…

素敵な窓辺

久々にサント・スピリトあたりを歩いていると、新しいお店がいくつか目についた。アンティークショップ、この通りにあるアンティークショップは Via Maggioにある宗教画や、磨き上げたピカピカの家具をイメージさせるイタリア高級アンティーク!というのとは…

雨後のキノコ

ほら、こんなに立派。でも食いしん坊の猫も食べない! 食べられるかどうか確認できたらいいのになぁ… ちいさいのはかわいい!おとぎの国みたい。 こんなUFOみたいなのもあります。学名”ダイフク茸” (うそです!!)もしかしたら、すごい珍味かもしれない…

たんぽぽにやられた!!

今日は雨。それにもかかわらず、ベッドリネンをぜーんぶお洗濯。 朝起きたらベッドにシーツにちいさなしみが・・・ 臭くはないけど、タンポポのおねしょだと発覚。 きのう、マルコがベッドルームのドアを閉めて寝たんだ、きっと。だからトイレに行けなかった…

スイッチ オン!

先週サンタ・クローチェ広場であったヨーロッパ市でフランスの三つ編みになった紫にんにく(食用)オランダの大きなアマリリスの球根2個(非食用、でも食べられるかも?!)を購入。 さっそく水を入れたガラス花瓶にアマリリスの球根を入れてみた。 まだ2日…

タンポポちゃん

たぶん、生まれて2か月くらい。 たった60日の“ニャン生”で、兄弟とともに飼い主に道路の真ん中に捨てられ、うろうろしてたら路線バスを急停車させ、その音がきっかけでマルコの娘に拾われ、やれ一安心かと思ったら、兄弟ネコは猛禽類(たぶん・・)に殺さ…