ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

ムラサキのアスパラ

f:id:sumihate:20130529013243j:plain

 昨日の夕方、工房のお遣いでCOOPへ。

わたしが買わなければいけなかったのは、パイレックスの容器だったのだけど、(今度は野菜じゃない。)またここで、目的以外のものを購入。

 

 紫のアスパラガス。

何年か前、モデナの近くのマーケットで見かけた。

その時はお仕事中で買えなかった。

いつかそのうち、と思っているうちに何年かたってしまった。

 

トスカーナでは、トスカーナ産の緑のアスパラが普通で、

ベネト州(ベニスやその周辺)など、北のほうでは簡単に手に入る白いアスパラもフィレンツェではなかなか扱っているお店がない。

ましてや紫のは見たことがなかった。

 

それがCOOPに売ってたもんだから、また目的以外のものを迷わずGEEETTT !!!

 

 日本ではこの頃、見たこともない聞いたこともないお野菜なんかが売ってて、日本の友達の中には何でも知ってる奴がいる。

 私が好奇心で買って、これは珍しいから面白いと思うものでも、

『あー、知ってる、知ってる!』

っていうんだ。(ーー;)

 

もしかしたらこれも、日本にはあるのかもしれないなぁ、と思いながら・・・

 

 さっそく夕食に食べてみたけど、緑の普通のアスパラとも、白いのとも微妙に違う。

甘みがあって、皮が固い。

ムラサキはゆでると深い緑色になって、その皮の下はあざやかなエメラルドグリーン。

 

あ、そうだ、探していたパイレックスの容器はCOOPにはなくて、そのあと3件くらい食器などを扱うお店もまわってみたけど、どこにもなかった。

最後に中国からの雑貨を扱う店に、立ち寄ってみたら、本物のパイレックスじゃなかったけど、きっと中国製の『なんちゃってパイレックス』が、本家の半額以下で売っていた。

それをGET!

すぐ割れちゃうかなぁ・・・

 

野菜を買いに行って、ヤカンを買い、

パイレックスを買いに行って、アスパラを買う。

にゃん生、こんなもんかもしれません。(^_^)