ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

Notte Bianca  ノッテ・ビアンカ - 市役所が市民に夜更かしを推奨する日

 

f:id:sumihate:20130501044206j:plain

シニョリーア広場

 

 

昨夜は、NOTTE BIANCA、直訳すると『白い夜』。

『昨日は眠れなかった…』などのように、眠らない夜のことを白という色を使って表現する。

Strada Biancaというのは『白い道』で、これは舗装されてない道のこと。

そういえば地図上でも白いよね。

 

日本にも『白い恋人たち』っていうお菓子があったな。

関係ないか。

 

で、本題に戻ると、NOTTE BIANCAでは、夜に様々なイベントが予定されていて、いつもは7時半には閉まるお店も深夜まで営業する。

旧市街全体が写真のようなにぎわい。

人にぶつからずに歩けない。

腹立たしく思うのは、イタリア人は歩いているときに周りの人に注意しない。

肩やカバンがぶつかっても全然平気で、ごめんなさいとも言わない人が多い。

ぶつかるのは嫌いだけれど、前から来る人間が、あまりにも不注意で配慮がない、というのがわかると、こちらからあえて避けるのではなく、バッグの角でも当たってしまえ!って気持ちになっちゃうのは私だけかな?

 

Notte Biancaではほとんどの美術館が無料で公開され、普段は一般に公開されていない建物や施設も開いていたりする。

f:id:sumihate:20130501045140j:plain

オルサンミケーレではコンサートがあった。

 

f:id:sumihate:20130501043208j:plain

ベッキオ宮殿内の地図の間。

 

f:id:sumihate:20130501043151j:plain

同じく、ベッキオ宮殿内のゆりの間。

メディチ家の人はこんな景色を見ていた。

夜はきっと現代のほうがきれいだね。

だってライトアップされてるもーん。(^_^)

 

f:id:sumihate:20130501042950j:plain

 同じ部屋の違う窓から見ると、上の写真にあるドウオモのクーポラがうんと小さく見える。

ルネッサンス・マジック!!

 

f:id:sumihate:20130501043604j:plain

宮殿内のメインの場所ではないところにある、サンタ・マリア・カテリーナの像。

わたしのお気に入り。

現代彫刻を思わせるシンプルさと、柔らかく曲がった体のラインがすてき。

 

f:id:sumihate:20130501045730j:plain

本をテーマにしたアートの展示。

これはオルサンミケーレと道を挟んで隣にある普段、非公開の建物の中。

 

f:id:sumihate:20130501051641j:plain

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場ではクレーンによってつりあげられたリングの下で、幻想的な空中のダンス。

この写真1枚じゃわからないけど、花火が出たり、風船が落ちてきたり、とっても良かった。

またYOU TUBEか何かを見つけたらUPしますね。

 

夜遅い時間にもかかわらず、小さな子供やお年寄りもいるところがイタリア的。

でも私たちは早めに帰宅。

朝まで頑張った優秀な市民には、フィレンツェの市役所、ベッキオ宮殿でクロワッサンと熱いカップチーノがふるまわれるそうですよ。

ほんとかな。