ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

イタリアのクリスマス

Buon Natale !

今日がクリスマス。

日本の友達からは『さぞ、盛り上がっていることでしょう!!』とか、『-にぎやかに』なんて言うメールをもらうのですが、乱れたように見えても(!?)、じつは、イタリアはカトリックの国。

クリスマスは宗教行事。

だから家族と一緒に食事して、贈り物を交換する、どちらかというと、日本のお正月に近い感じ。

でも、いつも思うのは、キリストの誕生日とされるクリスマスは、残されているいろんな文献から推測されてのことであって、実際、いつキリストが生まれたかは本当は誰も知らない。

私なんかは、長いヨーロッパの冬を乗り切る勇気づけかなとも思う。

でもでも、もっと不思議なのは、ほんとう言えばご教祖さまの誕生日さえ確かでないのに、その母上さまはバージンであったと言いきるそのいさぎよさ!!

いったい誰が知ってたんだ????

そんなスーパープライベートなこと!!!

 

それにまた、なぜ、バージンじゃなければいけないの?

バージンじゃなければ汚いの?

キリスト様だって、神さまの子じゃなくて、同じ私たち、人間の子だと言い切ったら、もっと素敵だと思うな。

たった一人の人間が2012年もの間、ずっと主人公でいたなんて、ほんと神がかりだと思うよ。

 

イタリア人の子供たちに『キリストのおとうさんは、だあれ?』と聞くと、

ほとんどの子供が

『じゅぜっぺーーーー!!』

って答えるんだって!

子供のほうがずっと正直!

とりあえず、世界中にもっと平和を。