ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

『知識は想像力に及ばない。』

 

リータ・モンタルチーノが亡くなった。

103歳。

『知識は想像力に及ばない。』

彼女の言葉。

 f:id:sumihate:20121230023329j:plain

VIA MARTELLI

 

また1年が終わりつつあって、またイタリアでの暮らしが長くなった。

今住んでいるフィレンツェのこの家が私の人生の中で最も長く住んでいる家になってしまう。

ずっとこの国に住もうと思って暮らし始めたのではないけれど、魅力的な国であることは間違いないと思う。

あー、イタリアにつかれた…と思ったことも何度かあるけれど・・・

この国の人たちは、人間のいいところも、欠点も含めて受け入れることができるんじゃないかな。

なんといってもボーダーラインがゆるい。

日本のように『こうじゃなきゃダメ!』というところがない。

 

一方通行を車で逆行して、おまわりさんに止められたことがある。

『電車に乗り遅れそうなの!』

というと、『早くいきなさい!』といってみのがしてくれた。

 

銀行に両替に行った。

小銭がないからと言って、余分にくれた。

両替の手数料だって、安くしてくれと交渉すると、安くなる。

 

スーパーマーケットだって、最後の0,1-0,5ユーロは、大体切り上げてお釣りをくれる。

 

ヨーロッパで一番税金が高いのもイタリアで、きっと一番脱税してるのもイタリア。

今朝、ラジオでイタリア人のが言っていた。

『イタリア人はスイス人より、頭がいい。だってスイス人は税金きっちり払うんだから。』

 

政治家は公金を横領しまくっているが、それを取り締まる法律ができたのはなんと今年になってからで、逮捕されても、自宅軟禁。

その代わり、国民にいつも限りなくたくさんの話題を提供してくれている。

こんなに大変なのに明るく生きるイタリア人。

VIVA ITALIA !

f:id:sumihate:20121231204102j:plain

VIA GUICCIARDINIから見たベッキオ橋方面