ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

こんくらべ

f:id:sumihate:20120825001501j:plain

やーん!写真、変なところで切れてるやーーん!(>_<) (おすすめブログのとこ)なんとかしてぇ。そーゆーブログやとおもわれるやーん!

 

ミケランジェロ作、ダヴィデ君のカラーヴァージョン。こんなのも現代アートになるのかな?アカデミア美術館にある。ちょっとこわい。

ちなみに、ダヴィデの瞳の中にはハートが隠れている。機会があれば是非!

 

 

『こんくらべ』とひらがなで書くと、にらめっこや、ガマンくらべのようだけど、実はこれはイタリア語!

 しかも難しいイタリア語。

 何のことかというと、法王を選ぶ会議のこと。

 conclave と書く。

 法王が頻繁に亡くなるか、今回のようなことでもないと、そんなに聞く言葉ではない。

現法王が、今月末でやめるそうなので、イタリアの総選挙に加えて、バチカンでも法王の選挙になった。

そこで、枢機卿たちが、ミケランジェロの最後の審判で有名なシスティナ礼拝堂に集まって、次の法王を選ぶことになっている。

決まると、そのことが外からもわかるように、煙突から白い煙が上がるようになっている。

テレビのインタビューでは誰もが

『勇気ある決断だ…』

などと言ってるが、ココロの中ではみんな

『絶対、ウラになんかある!』

と思っていることは間違いない。話題は尽きませんねぇ・・・

 

バチカンよ!おまえもか・・・