ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

サマータイムが終わりました

f:id:sumihate:20131028231801j:plain

この週末でサマータイムが終わりました。

これで日本との時差は8時間。

10月最後の日曜日の真夜中の3時が1時間バックして2時に戻るという仕掛けです。

だからサマータイムが終わる日はいつも通り7時に起きたとしても1時間余分に眠ることができるんです。

たった1時間。

と思うけれど、この1時間の時差でも感じるもので、イタリアはお昼ごはんはだいたい1時ぐらいに始まるのだけれど、これがその日から午後2時になる計算で、おなかがすくこと。

ごはんが待ち遠しー!

 

この日からするすると日が暮れる時間が早くなり、4時半には夕闇に包まれるようになります。

それに合わせたようにクリスマスのイルミネーションがともるようになり、クリスマスあたりから今度は逆にちょっとずつまた日が長くなるわけで、ほんとうにキリストは12月25日に生まれたんだろうか?

もしかして、ヨーロッパの長い冬を楽しく過ごせるよう、誰かが勝手に決めたんじゃないだろうか?

とも思うのです。(^_^)

 

f:id:sumihate:20131028231800j:plain

小さな小さな町。Monteriggioniのカテドラル。こんなに小っちゃくてもね!

f:id:sumihate:20131028231802j:plain

フィレンツェにあるミケランジェロさまのピエタ。

バチカンのが有名だけれど、こちらのほうがキリストのストーリーとしては先。

こうやって、十字架から降ろした後、マリアさまが抱いているのが、バチカンのピエタ。

バチカンのピエタはミケちゃんが若干23歳の時に制作したものだったと記憶するけれど、こちらのピエタは彼が80歳になってから作ったものらしい。

作ってる途中でキリストの腕とかが折れたようで、制作途中のままになっている。

f:id:sumihate:20131028231759j:plain

フィレンツェのサンタ・トリニタ橋。