ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

聖人の日の不思議 +実況報告

オルトラルノ、アルノ川の向こう岸。

 

f:id:sumihate:20130403190507j:plain

 

 

 今日は、サン・ジョバンニの日。

したがって、サン・ジョバンニを聖人に持つ町は祝日となる。f:id:sumihate:20130403190617j:plain

銀行も、市役所もお休み。

今日は、先日の古代サッカーの決勝戦が行われ(また青が勝つと思うけどね)

夜、10時過ぎからミケランジェロの丘から花火が上がる。

 

これはサン・ジョバンニを町の聖人に持つフィレンツェだからのことで、隣町は祝日ではない。

平日。

そこで私が不思議に思うのは祝日のフィレンツェと平日のシエナなど、郊外の街をつなぐ交通手段は平日ダイヤで運行されるのか、祝日ダイヤなのか??

どっちの時刻表を見たらいいんだ??

 

 

現在どしゃ降りの雨。

古代サッカー、花火とも中止??

 

f:id:sumihate:20130625031410j:plain

雨が上がった!

虹か出た!!

 

花火大会、決行!