ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

ブドウのスキアッチャータ

f:id:sumihate:20131009201527j:plain

たくさんのブドウがマーケットに並んでいます。

写真はブドウのスキアッチャータ。

パイとは少し違う、スキアッチャータというパンの生地に生のブドウをいっぱい入れて焼き上げたもの。

写真のスキアッチャータはパン屋さんのもので、ココのは中身も上にもブドウがぎーっしり。

ブドウの甘さが生きた控えめな甘さで、ケーキのようにケーキ皿に入れてくれるんじゃなくて、こんな風に紙に包んで、ぽい、と渡してくれる。

ブドウの実をぽろぽろこぼさずに食べるの、結構テク、いります。

こっちの人たち、ブドウの種もばきばき食べちゃうんですが、

ひ弱な日本人の私としては、種がなかったらもっといいなぁ…と思いながら食べるのです。