ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

お気に入りピッツア

f:id:sumihate:20130710024155j:plain

えっ!

PIZZAって書いてあるよ。

でも、オードブルから始めるのです。

わたしたちがいつもここで注文するのはコレ!

ムール貝。

たーっぷりコショウが利かせてあります。

海辺の町で注文しても、何時間も前に調理して、縮んでゴムみたいに固くなったムール貝が出てくることが多いんだけれど、ココのは、調理したて。

身もふっくらとしたムール貝が出てきます。

これで1人前。

PIZZAも食べるから、これは2人で半分こ。

東京の、丸の内にある、ベルギー料理屋さんで同じように、ムール貝を注文したら5人前でこのくらいの量だった。

少なくてびっくりした。(ーー;)

 

f:id:sumihate:20130710032618j:plain

ここのPIZZAはナポリ風。

イタリアでも、大きく分けてナポリ風と、クリスピーなタイプと2つに分けられるけど、生地の触感やトマトの風味から言っても、わたしは断然ナポリ派です。

 

f:id:sumihate:20130710030359j:plain

手前:マルゲリータ

奥:ピィウメンツァーノというこのお店のオリジナル。縁の部分に、リコッタチーズが巻き込んである。

f:id:sumihate:20130710030347j:plain

マルゲリータのアップ!!

おいしそうでしょ。

こんがり焦げた小麦の生地の薪の香りがぷーんとします。

 

最初のうちは、いろんなものがのっかてるPIZZAも食べたんだけど、ぐるりとメニューを1周して、やっぱり帰ってくるところはこのマルゲリータか、わたしの場合は、マリナーラ。

モツッアレッラチーズさえのっていない、トマトソースと、ガーリックと、バジリコだけのシンプルなものをよく注文します。

初めてのお店でこれを注文すると、その店の味がよくわかります。

 

 

f:id:sumihate:20130710023829j:plain

フィレンツェの歴史的中心地区をほんのちょっと出たところにあるこのお店は、内装にも凝っていて、ナポリの下町を再現したインテリアになってます。

場所柄、観光客はほとんどゼロ。

すぐ近くにはフィレンツェの地ビールを飲ませてくれるお店もあるよ。

ピザ屋の名前?

VICOっていうのさっ!

予約したほうがいいよ!!