ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

火吹き男のはなし

f:id:sumihate:20080407133207j:plain

写真:Civita di bagnoregio 

 

ヨーロッパには不況の風がびゅうびゅう吹いている。

イタリアも嵐の真っただ中。

イタリア人のバカンスも毎年少しずつ短くなり、今年は1週間どこかに行ければいいほうで、ほとんどの人は1週間以内か、週末だけなんだそう。

1か月のバカンスを過ごしたことはもう遠い昔のこと。

 

とはいうものの、夏の間、どの町でもイベントを欠かせることはできない。

この不況、路上芸人にも影響が出ているようで、先日のインタビューで火吹き男がこんなことを言っていた。

 

【リクエストの電話】

 

企画側:『ちょっと、イベントを計画してるんですが、出演料はいおいくらですか?』

火吹き男:『ワンステージ600ユーロです。』

企画側:『うーん、別の人に聞いたら400ユーロって言ってたんですが、こっちの予算があるので350になりませんか?』

 

最近、特にこんな風に値切られることが多いので、火吹き男はこう答えるんだそうだ。

 

『ガソリンを口に含んで、火をつけるだけだよ。自分でやったらどうだい?』

 

大道芸にも不況の風は吹いているようだ。

ぴゅー、ぴゅー・・・