ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

安楽死

f:id:sumihate:20140223054515j:plain

この世に生まれてきたものの死亡率は100%。

誰の身にもいずれはふれかかる自然現象。

そうとはわかっていても、できれば避けたいような、起こったとすれば、とても不幸なような、うまくいけば避けられるような、そんな気がする『死』。

 

日本ではニュースになったかどうか知らないけれど、ベルギーでは未成年にも安楽死を認める法律が可決された。

 

わたしにはベルギー人の友人がいて、彼女のお姉さんのご主人は癌に病んでいた。

病状や、死期については患者本人に医師からきちんと説明されていて、彼は本格的に痛みが彼を襲う前に安楽死を希望した。

だから意識もあり、会話もできる時期に友人や家族とさようならの挨拶をして、自身が選んだ死でこの世のすべてと決別した。

わたしならできるかな・・・

自分で選ぶ、もう目覚めないこと。

 

もし私のパートナーなら、許せるかな、

彼が選ぶ安楽死