ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

イタリアではオリンピックは見られない・・・

 

信じられないと思うけど、この冬のオリンピック、イタリアではほとんど盛り上がっていない。

それもそのはず、イタリアRAIは地デジ化のあと、10局以上のチャンネルを持っているが、そのどれを回してもオリンピックが見られない。

RAIは日本のNHK同様、国民から視聴料を取っている。

1年間で113ユーロくらい。

なのに、コマーシャルもいっぱい流れるし、明らかにスポンサーのための番組もあったりする。

 

にもかかわらず、今回の冬のオリンピックは放映権をSKYが取得したから、RAIの視聴料だけでなく、SKYと契約していない家庭はオリンピックは見られないということになった。

えーーー!!!

信じられないでしょ。

きっとヨーロッパ中、いや、世界中探しても国民から料金を徴収している国営放送が、オリンピックを放送しないのはイタリアだけだと思う。

 

まあ、わたしは、スポーツは見るよりも、するほうが好きなので、どっかの野球チームのファンでもないし、サッカーにも興味がない。

ミラノの日本食レストランで、某日本人有名選手が隣で食事をしていたが、わたしは全然わからないから、彼が帰るために立ち上がった時、わたしと同席していた知人が気づいて握手を求めた。

そういえば、2年くらい前に友人に頼まれて、彼の名前の付いたオリジナルユニフォームを買ったなぁ、ということを思い出した。

小柄な人で、なんだかスポーツ選手とは思えない感じだった。

 

 

サッカーと、オリンピックはさておき、写真は昨日のアルノ川。

まだ大丈夫だけど、結構水位が上がってきている。

 

 

f:id:sumihate:20140211224604j:plain