ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

イタリアの正しい職場環境

f:id:sumihate:20111001173243j:plain

早いもので、もうそろそろカレンダーの最初の1枚をはがす日も近い。

イタリアでも、日本と同じように、年末年始には取引先などから新しいカレンダーがプレゼントされる。

ハーブなどを扱う薬局や、化粧品会社のはきれいな花やイラストのカレンダーの場合が多いし、日本で大安やら友引の記入されたカレンダーがあるように、イタリアでも毎日変わる聖人の名前が書かれたカレンダーもある。(今日はマルコ聖人の日、とか、ルチア聖人の日というように決まっている。ちなみに今日、1月30日はサン・マルティーナ)

http://www.visibilmente.com/06download/calendario/2013.html

(興味のある方はどうぞ!)

 

機械関係などの男性中心と思われる職場には決まったようにヌード写真のカレンダーがかけられている。それもほぼ100%といっていいくらい。(*_*)

 

最近、女性がたくさん働く会社に行ったときは、なんと、男性モデルのヌードカレンダーがかけてあった。

『おお!!』

それに驚いていると、そこにいたおばちゃんたちは、

『私たちだって負けてられないからねぇ!!』

 

ピレリーのカレンダーのように、有名人もこぞってヌードになりたがるステイタスのある(?)ヌードカレンダーもあれば、そうでないのもたくさんあって、だいたい、8月とか、12月、この月は12か月の中でもポイントだよぉ!という月は凝ったポーズだったり、露出度が高かったりする。

わたしがよく出入りする工房にも毎年サプライヤーから供給されるヌードカレンダーがかかっていて、冬の期間の写真には毛皮なんかが巻き付いているのが、やはり春になってくると、パンツ1枚になっていたりして、それを、

『そろそろ暖かくなってきたからなぁ…』

『じゃあ、来月はどんな写真になるんだろう・・』

などと言いながら話題にすることもしばしばだった。

そのおじさんばかりの工房に、去年から女性の職人さんが一人はいった。

で、今年からカレンダーは薬局でもらったという、かわいい小鳥のエッチングのカレンダーになっていた。

 

今月も半ばになってから、久しぶりにその工房に行くと、カレンダーが変わっている。

いつものような、ヌードカレンダーになっている。

聞くと、

出入り業者が、

『ヌードカレンダーのない工房なんて、まともに仕事をしている工房とは言えない!!』

そう言って、カレンダーを架け替えていったんだそうだ。