ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

神無月

 書く前に調べてよかった!11月は霜月で神無月ではなかったね。今日11月1日はイタリアではFesta di Ognisanti (フェスタ・ディ・オンニサンティ)と言ってすべての聖人の日という祝日。人々はお花を持ってお墓参りに行きます。ところ変われど…って感じでしょ。

 ちなみに昨日はハロウインアングロサクソンの死人のお祭り、神無月ではじめたかったのは日本でも10月はすべての神様が出雲大社に集合して留守になっちゃうから『神無月』というのだと聞いたことがある。世界のほかの場所ではどうだかわからないけど、なーんか関係ありそうな、なさそうな…

 今日は昨日からの雨の中、マルコのお父さんのお墓参りに行きました。こっちでも菊の花はお墓に持っていくお花、のイメージが強いけど、実際はバラあり、ユリあり、造花ありのなんでもOK。華やかですよ。

 小さな村のお墓なので、行きかう人たちも知ってる人ばかりのよう。

 墓標には生まれた日と、亡くなった日がしっかり表示されているので、お墓の中の人々が何歳で亡くなったのかすぐわかるようになっている。

 マルコのおばあちゃんは100歳と40日で亡くなった。

 100歳以上で亡くなった人の石板にはゴールドのフレームをつけるべきだと思うんだけど!