ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

抹茶ういろう

f:id:sumihate:20140804173538j:plain

写真を見て、

『なに、この貧相な和菓子!』

と思われたと思う。

タイトルに『ういろう』とあるからういろうかな、とも思えるけど、栗きんとんみたいにも見えると思う。

 

何を隠そう、昨夜、わたしが作った抹茶ういろう。抹茶があまりなかったため、抹茶ういろうという名前はついているけれど、抹茶風味は薄い。

仕方ないよね。

 

電子レンジで作れる。

小豆からさらし餡を作って、作るうぐいす餅と比べたら100倍簡単!!

 

あ、雨が降ってきた。

あ、こちこち音がする。

ヒョウ!!

 

フィレンツェは、稚内と同じ緯度にありますが、今年から梅雨が始まりヒョウのまじったスコールが降るようになりました。

 

ミラノではこの夏、30度を超えたのが4日間だけだったそうです。バカンスが本格的に始まった先週あたりから、海辺に行った人は雨の中、くらい、雨の浜辺を眺めているかもしれません。

 

おうちにいて、和菓子を作るのがいいかもしれません。