ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

満員電車といえば

 

花梨 (id:hate7510)さんが満員電車について書かれているのを読んで思い出したことがある。先日の、友達の結婚式での会話。

(とらばしたよーーーン! (^_^))

 

 

日本は面積で言えば、イタリアとほぼ同じ。

人口で言えばイタリアの倍。

しかも日本の有効面積はイタリアよりも少ないだろうから、人がいっぱいいるのは当たり前。

イタリアでも大きな町の周辺は通勤ラッシュもあるけれど、ちょっと町の規模が小さくなると、さほどでもない。(車の場合)

電車通勤の人もいるけれど、ストなんかも頻繁にあるから、そもそも列車はあまりあてにできない。

特急列車は1時間に1,2本しかなくて、しかも、ほぼ予約制だから日本であるような通勤の満員電車というのは、ないに等しい。(と、思う)

 

先日、夕食を一緒にしていたイタリア人の一人が携帯で動画を見せてくれて、

『これは本当のことか、やらせかどっち???』

って聞くから、何の映像なんだろって思ったら、

通勤の満員電車に乗り込む乗客を駅員さんがおしこんでいる映像だった。

『E' vero ! (本当のことさっ!)』

と答えたが、わたしには見慣れた状況も、彼らにとっては、信じられないことで、彼はそんな満員電車に

『乗ってみたい!!』

って言う。

気持ちは遊園地のアトラクションに乗るのと同じみたいだ。

 

そういえば、マルコと東京に行ったとき、夕刻の超満員の新玉線に乗ったことがあって、びっしり、こんなに人と密接したことがない、トウモロコシ状態に、マルコは結構、面白がってた。

 

まあ、人生に何度かしか乗らないのと、毎日それに乗らなければならないのは違うことなんだけれど。

 

そういう話をしていると、ヨコに座っていた日本人の女の子の友達が、学生の頃、ラッシュアワーの乗客を押し込むアルバイトをしていたらしい!!

毎日2時間だけ、しかも、どこを押したらいいのか研修もするそうだ。

だって、女の人なら触っちゃいけない場所もあるからね。(^_^)

 

このアルバイト、イタリア人ならやってみたい人もいると思う。うん。