ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

わからぬ会話

イタリアでは携帯電話のマナーが悪い。ミラノからフィレンツェまでの2時間を隣に座った人が、ズーーーっと電話しっぱなし、なんてこともよくある。
傍迷惑なことったら。
今日も列車に隣り合わせた女性が電話してた。
すぐに切るのかな、と思っていたが、延々と話が続く。
席を変わろうかと辺りを見回したが、週末の今日は結構いっぱいで立ってる人もいる。

どうもロシア人らしい。
ウクライナシュ」
と言う言葉が聞き取れる。
ウクライナ人だ。
どうも話の雰囲気が重い。
そう、彼らの国は戦争している。
住む場所に困っている友人がいるのかもしれない。
親戚の誰かが死んだのかもしれない。
食べ物や薬が手に入らないのかもしれないし、国外脱出を計画しているのかもしれない。

私の隣にいる人が現実の戦争と隣り合わせている。

私はIpadに入れたバカンスの写真を見ながら、彼女のわからないロシア語に聞き耳を立てている。

 

f:id:sumihate:20140823195849j:plain

f:id:sumihate:20140823195904j:plain

f:id:sumihate:20140823195944j:plain