ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

ゆらゆら ふらふら うじうじ・・・

f:id:sumihate:20130324182335j:plain

マルコんちの前にある、わたしが『たまごの木』と呼んでいるモミの木(だとおもう。)この枝についているたまごみたいなのが、夏の終わりからたくさんできはじめる。

秋から冬にかけて、それが落ちたり、

はなびら、じゃないなぁ・・・

なんて言うんだろう、たまごを構成してるのは薄い花びらみたいな形の、松ぼっくりで言うと、

うーん・・・なんていうんですか?

松ぼっくりの芯じゃなくてまわりの棒の部分、

あれが、少しずつはがれて、てっぺんだけ残ると、

下の写真のように、まるでバラの花のようになります。

f:id:sumihate:20130324182440j:plain

 

明日から、わたしはちょっと間ご帰国!

でも今朝からニュースで、東京の中心部に反ミサイルのミサイルが設置されたとか、外国人は韓国を出るように、北朝鮮が勧告しているとか、

なんだか物騒なニュースが流れていて、ちょっと不安。

 

北朝鮮の人だって戦争なんてしたくないだろうに。

 

みんな、おなかがすくと戦争したがると、マルコが言っていた。

経済的に豊かな国は、爆弾ではなくたくさんのパンを空から降らせればいいんだと。

 

 

子供のころは、物事は『正しいこと』と『間違ったこと』の2つしかなかった。

親の言うことが正しいこと。

先生の言うことが正しいこと。

でも年齢を重ねるにしたがって、

YESでもNOでもなく、

どちらも正しいように思えるし、

どちらも間違っているように思えることばかりになってきた。

 

まんなかでゆらゆらゆれながら、

それでも何らかの答えを見つけていかなくちゃいかない。

そのさきに、今度はまたどんな分かれ道があるかもしれないのに。