ね こ ろ ぐ

イヌのココロを持ったネコ。イタリア暮らし。ドラマチックな毎日をつづっています。

アンチエイジングの不思議

昨日の夕焼け。ベッキオ橋から。 ファンデーションがなくなったから新しいものを買いに行った。 BBクリーム。 韓国だけじゃなくて、ヨーロッパのコスメティックの会社もBBクリームというのを作るようになった。 『B』より上を行こうと、CCクリームというのも…

わからぬ会話

イタリアでは携帯電話のマナーが悪い。ミラノからフィレンツェまでの2時間を隣に座った人が、ズーーーっと電話しっぱなし、なんてこともよくある。傍迷惑なことったら。今日も列車に隣り合わせた女性が電話してた。すぐに切るのかな、と思っていたが、延々と…

ものすごいワイルドな温泉に行った

8月15日はイタリアでもFerragostoという祝日。 私たちもすでに6月にコルシカに行ったけれど、もう一つおまけの夏休みをフィレンツェから車で2時間くらいのドルチアの谷と呼ばれる地域で過ごすことにした。 Bagni di S. Filippo オランダやドイツからキャンピ…

ブラックなトマトたち

いつ頃からだろう、八百屋さんや、スーパーマーケットの棚に、見たことがない新種?のお野菜が並ぶようになったのは… 日本でもアイスなんとか・・・っていう葉っぱや、エリンギかエンギリかどっちかわからないけど、そういうきのこ、昔はなかったと思う。シ…

暑中考

今日から暦の上では『立秋』だそうで、あいさつの言葉も『暑中』ではなく、『残暑』になるんだそう。 今年の日本の暑さは尋常ではないと、嘆くメールが日本の友達から届きます。そのうえ、また台風も近づいているようで、こころ休まりませんね。とはいうもの…

抹茶ういろう

写真を見て、 『なに、この貧相な和菓子!』 と思われたと思う。 タイトルに『ういろう』とあるからういろうかな、とも思えるけど、栗きんとんみたいにも見えると思う。 何を隠そう、昨夜、わたしが作った抹茶ういろう。抹茶があまりなかったため、抹茶うい…

満員電車といえば

花梨 (id:hate7510)さんが満員電車について書かれているのを読んで思い出したことがある。先日の、友達の結婚式での会話。 (とらばしたよーーーン! (^_^)) 日本は面積で言えば、イタリアとほぼ同じ。 人口で言えばイタリアの倍。 しかも日本の有効面積は…

『普通』の定義

「コンドウさんって、普通のコンドウって漢字ですよね?!」 「はい、普通のコンドウです、よろしくお願いします。」 コンドウさん宛てに送ってもらう荷物の確認の電話だった。 で、届いた宛名には 『金堂さま』 と書いてあったそうな。 近藤氏から、大笑い…

こけてん・・・

今日はミラノで打ち合わせ。 朝、駅まで向かう途中、石畳の歩道の段差につまずいて、膝からこけてしまった。 はいていたパンツの膝が敗れるほどの、重傷。 おとなになってから転ぶことはあんまりなくなったけど、今回は久々の重傷ですぐには立てなかった。 …

Iles Lavezzi

コルシカ島とサルデーニャ島の間にある小さな島、ラヴェツィ島。 ボニファシオからボートで約40分。 この島ではお花を摘むことは禁止されているので写真だけ。 Earth Gift さんがコメントで言ってたヘリクサリカムってお花はきっとこれのことだと思う。 甘く…

こるしか

フィレンツェからはリボルノまで車で1時間。 そこからバスティアまで、フェリーでおよそ4時間でコルシカ島に着く。 比較的、平地の続くティレニア海側と ささくれ立って痛そうな、地中海側の風景が対照的。 CALVIの街の昼下がりのカフェ。 ら見ても海水…

コルシカ島 ボニファチオ マッダレーナ諸島

コルシカ島

PITTI IMMAGINE , 上がるイケメン濃度

毎年1月と6月に行われる、メンズファッション(今でもファッションっていうんでしょうか?)の大きな展示会です。 だから、ショーのために、モデルさんたちもたくさんやってきます。 街中のイケメン濃度が上がる時期です。 展示会を見に行くよりも、街中を行…

ある金曜の午後

お店にいるオヤヂから家に電話がかかってきて、 今日はサン・ミニアート・デル・モンテ教会のミサに行くという。 わたしは、神さまは、いたらいいなぁ…と思うけど、(許せん奴にバチを当ててもらったり、ちょっと頑張ったぞ!というときにご褒美もらったりで…

だんだん緑になるアジサイ

この春、お店用に買ったあじさいですが、だんだん緑になってくる。 毎年買うのは、まっ白なあじさいなんですが、今年は気に入ったのがお花屋さんになくて、微妙な色合いの紫を買いました。 昨日あたり、緑色はもっと濃くなって、あじさいがお花であることを…

さかなを食べないネコ

今はもうすっかりマルコんちの土と化しているはずのシャンプー(猫、チンチラぺるしゃ、あの猫缶のCMに出てくるロンゲのこ)は最初の5年くらいを日本で過ごした。 シャンプーはお魚好きで 『シャンプーちゃん、今日は法事よ!』 というと 『今日は猫のお祭…

スノッブな食べ物

もうすでにフィレンツェにもどってきていて、いつもよりさらにあわただしい日を数日過ごしますた…(>_<) パリでは、写真だけで、コメントも書かず、手抜きで失礼しますた。 パリに行ったとて、 ブランドバックを買うじゃなし、 ブティックには入ることもなく…

パリから3

パリから2

パリから

生きるのが下手

コムギをみてて、 「こいつまだ生まれて一年も経って無いのに生きるのがうまいなぁ、」 と感心することがよくある。 キッチンに立つと、ふわりと軽くすり寄ってくる。 じっと、私を見つめる。 私は、かわいいなぁ、つい、コムギの罠にはまって、日本から持っ…

Roma

IPAD MINIで撮った写真をそのまま投稿したら、写真もミニになっちゃった。 なんでかな?? まずはポポロ広場の双子の教会。 でも左右まったく同じじゃない。 写真ではわからないので、いらした時に間違い探しをしてください。 シャボン玉を作るおじさんがい…

今年のノッテ・ビアンカ

まずは、写真だけでも。

カップチーノの温度

前回の日付を見ると、1か月前で、なんだか、昨日のことだったような気もするし、1年前だったみたいな気もする。 どこのこさんが、去年の記事に言及してくださって、きっと、『待ってるよぉ。』って呼んでくださったんだと思う。 ありがとう(^_^) この1か月の…

KITSUNEうどん

かえって来て間もないので、持って帰ってきた日本食材がある。 お昼にジュエリー制作のお手伝いをしてくれている女の子がきたので、きつねうどんを作った。 甘く煮た真空パックのお揚げを贅沢に2枚ずつ。 日本から10.000KMも旅してきたお揚げと乾燥うどん。 …

FUJI

この冬暖かかったからか、いつもこの時期だったか覚えてないけれど、藤の花が咲きだした。 『藤』って、わたしの中ではとて『じゃぱんなお花』だったから、こんな風にヨーロッパ風に咲いているのを見るのは不思議な感じだった。 だから私の中では FUJI イタ…

今日から春!

フィレンツェにもどってきました。 気温は20度、すっかり春。 日本は寒かったーーー!! 京都では2回、雪まみれになったし。ねぇ、こみちさん! カレンダーも今日から春だしね。 写真は、毎週木曜日に出るお花のマーケット。 市内中心地、共和国広場の中央…

じゃぱんやねん!

今、京都どす。 来週、東京。 写真はまだフィレンツェやけど…

安楽死

この世に生まれてきたものの死亡率は100%。 誰の身にもいずれはふれかかる自然現象。 そうとはわかっていても、できれば避けたいような、起こったとすれば、とても不幸なような、うまくいけば避けられるような、そんな気がする『死』。 日本ではニュースにな…